口に出すのも怖い悪夢を見てしまったら

悪夢に関する記事を書くとき、
筆者が、注意していることが
一つだけあります。

それは、読んでいる人が
不快にならないように
ある程度、オブラートに
包んだ表現をするという
ことです。

*

” 悪夢 ” と言っても、
様々なシチュエーションが
ありますが、人に説明できる
レベルのものと、口に出すのも
憚られるようなショッキングな
ものがあります。

それをそのまま記事にすれば、
読む人に不快な気分を与えるだけで、
誰にとってもマイナスにしか
ならないでしょう。

筆者自身もブログでは紹介
していない ” 究極の悪夢 ”
とも言える酷い夢を、
これまで、少なくとも
数回は見たことがあります。

そのどれもが、公開すべき
でないものばかりでした。

今後も一切公開することは
ないでしょう。

*

ただ、そういった理由で、
筆者は、” 究極の悪夢 ” に
ついては語るのを
避けているのですが、

潜在意識は、一方的に
夢を作って眠っている
私たちにそれを見せるのも
事実です。

もし、あなたがそういった
夢を見てしまったときに
どう受け止めるべきなのか、
という話を、前もって、
しておいた方がよいと
思ったのです。

自分だけのスイッチ

” 究極の悪夢 ” は、
それを見たら発狂するかも
しれないと思うレベルの
夢です。

ただ、夢を見る人によって
その基準はまちまちなので、
実際の線引きは難しい。

*

例えば、神経が図太い、
メンタルが強いと言われる
人であっても、
日常のストレスなら
大抵、耐えられるが、
オバケだけはNG
という場合があります。

その逆にちょっと悪口を
言われただけでへこむ人が、
ゲームの世界では、血まみれの
バット一本でゾンビの群れを
なぎ倒したリするのです。

一体、何が、その人にとっての
” 発狂スイッチ ” になるのかは、
見かけや、性格、ストレス耐性
だけでは分かりません。

ある意味、
” 笑いのツボ ” にも似て、
その個人差は大きい。

*

つまり、あなたが、
夢の中で感じた言い知れぬ
恐怖感は、あなたの中にある
” スイッチ ” が入りかけた
ということかもしれません。

他の人が同じ夢を見ても
スイッチが入らない
可能性もある。

*

ここで、浮かぶ一つの疑問。

夢の作り手が潜在意識なら、
なぜ、自らを恐怖に陥れる
スイッチを夢の中で入れようと
しているのでしょう?

それによって、
最悪の気分になるのは、
自分自身だというのに。

” 自由 ” は何をもたらすか?

夢の世界と現実世界の違いは、
” 制約 ” が存在するか、
しないかです。

例えば、現実では、
ネットショッピングで
服を買ってみて、いざ、
届いてから、袖を通すと
イメージと違っている
ということがあります。

他にも、結婚してみたが、
自分の思い描いていた
” 幸せ ” とは違っていたとか、
自分の主張は、あるけど、
言葉のボキャブラリーが
少なくて、上手く
伝えられないとか・・

現実世界では、全てが
自分のイメージどおり、
思いどおりにはならない
という ” 制約 ” があります。

*

しかし、夢の世界、
つまり、意識の中では、
イメージを頭に浮かべることが
出来さえすれば、その景色を
再現できるわけです。

ボキャブラリーも
映像技術も必要ありません。

何の制約も受けずに
自由に表現することが出来る。

二次元とか三次元という
制約もありませんし、
時間の経過や、物理現象
についても、それらしき
ものがあるように見えて
いるだけで、実際は、
制約されていません。

本人が、アニメのキャラクターと
会話したいと望めば、
出来ますし、自分は、
空を飛べると思えば、
簡単に飛ぶことが出来る。

要は、本人の
イメージ次第の世界です。

*

さて、
夢の世界に与えらえた
この” 表現の自由 ” は、
ある意味、諸刃の剣
のような側面を持つのです。

それは、一体、
どういうことでしょう?

理解を越えたその先に

例えば、
何もない無限の空間。

現実世界では、
ありえない場所です。

しかし、夢の世界では、
潜在意識が望めば、
再現可能です。

夢の世界の創造主が、
” 無限 ” と設定したわけですから、
それはどこまでも続く
本当に無限の空間なのです。

つまり、現実では不可能な
理解を越えた領域に
足を踏み入れることが
容易に出来てしまう世界。

*

例えば、死後の世界や、
未知の生物についての
エピソードや映像を見て、
恐怖を感じることがあります。

結局、これも、
” 理解を越えた領域 ” を
のぞいてしまったという
ことなのでしょう。

*

現実世界に慣れた私たちは、
夢の中でも、自分の身に起こる
ことを理解しようと努めます。

現実世界の尺度を使って。

しかし、その尺度では、
測りきれない出来事が、
夢の世界には起こる。

その一方、人には、理解
出来ないことがあっても
柔軟に受け止める許容力が
あります。

ある程度の悪夢ならば、
許容できるでしょう。

それが、
キャパを越えてしまったとき、
” 究極の悪夢 ” となるのです。

*

自らを恐怖に陥れる夢を
なぜ、作るのか?

筆者は、その怖さが
桁違いだったとしても、
通常の悪夢と何ら
変わらないのだと考えます。

つまり、その理由も同じで、
一方に傾き過ぎた心の
バランスを取り戻すための
” ショック療法 ” のような
ものです。

関連記事:
見たくない夢を見る理由|悪夢はなぜ作られる?

*

天秤測りを
イメージしてください。

右に傾き過ぎたなら、
左の受け皿に載せるおもりは、
重たく強烈でなければ
いけない。

おもりの重量が
” 理解出来ない領域 ” に
達したときに、それは、
” 悪夢 ” になる。

ならば、究極の悪夢とは
おもりを載せた直後に
発生する ” 揺らぎ ”
のようものかもしれません。

恐怖に立ち向かう

夢の中では現実世界の
常識は効力を持ちません。

そして、前置きの長い
入り組んだ表現よりは、
直感的でストレートな
表現が好まれます。

例えば、人生の出発点を
” 駅 ” として表現したり、
病気が治る兆候を口から
異物を吐き出すというような
抽象的な表現に置き換える
のです。

その経緯を現実世界と
同じく長々と描写していては、
夢の中で直感的に受け止めて
処理することが出来ない
からです。

ゆえに表現があまりに
ストレート過ぎて、
ギョッとするような演出
になることもある。

それが、しばしば、
現実のものさしで
理解しようとする
私たちには、神秘的で、
未知のものに見えたり
するのです。

*

あなたが、もし、もの凄く
怖い夢を見たとしたら、
その恐怖感は、厳密には、
どこから来たのでしょう?

結局、その答えは、
あなたにしか分からない。

ここで、あなたの夢の意味を
提示できればいいのですが、
それは不可能なのです。

なぜなら、その夢は、
潜在意識があなたに
見せるためにだけ作った
世界で唯一のものだから。

*

ただ一つ、言えることは、
それが理解を越えていたとしても、
その夢は、あなたの中から
生まれたということです。

これは、人には、
自ら限界を超える能力が
備わっていることを
示してもいます。

つまり、あなたは、
何かを手に入れるために
その夢の中で、
限界に挑戦したのです。

” 何か ” とは、きっと、
チャレンジするだけの
価値あるものだったのでしょう。

*

恐れず、
立ち向かってください。

その先には、
あなたにとって価値あるものが
待っているのです。